移転しました

また移転しました。
今度はちゃんとドメインとったりしたのでもう移転することはないでしょう。
ついでにadiaryに移行したりしたので表示もさくさくになったりしてます。

移転先は
http://makeaniceday.net/
です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

Firefox 4をさらに速くする

結構前のネタだが、Firefox 4がリリースされた。
確かに速いんだけど、ChromeやOperaと比べるとなんとなくモッサリしている。

もっと速くするにはまずabout:configを開く。
フィルターにpipeliningと入力して「network.http.pipelining」をtrueにする。
「network.http.pipelining.maxrequests」を適当に上げる。たとえば150とか。
明らかに速くなるのに、なんでデフォで有効にしないかなー。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

Covergloobus


Covergloobusはデスクトップに今再生している曲名とジャケット画像を表示するソフトウェア。
以前Rhythmboxのプラグインで同じようなことをしていたのだが、11.04以降デフォルトのプレーヤーはBansheeになった。
海外のUbuntu関係のサイトとかを結構読むのだが、そこでたまに目にしていたCovergloobusを導入してみた。

まず端末から以下のコマンドを打つ。

% sudo add-apt-repository ppa:gloobus-dev/covergloobus

そしてエディタで/etc/apt/sources.list.d/gloobus-dev-covergloobus-natty.listを開く。

% sudo vim.tiny /etc/apt/sources.list.d/gloobus-dev-covergloobus-natty.list

URLがふたつ書かれているが、URLの末尾付近に「natty」という文字が見えるので、それを「lucid」に書き換える。
保存したら sudo apt-get update && sudo apt-get install covergloobus でインストールできる。

デスクトップが少しにぎやかになった。とりあえず満足。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

Ubuntu 11.04の起動

実機にインストールしてみました
今後使っていきます。

地震ですが、筆者は福井県にいるので全く被害を受けていません。
今はとにかく被災地の早期復興を祈るしかありません。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ibusを使って日本語を入力する

現状ArchLinux上で日本語を入力するために必要なもののセットアップとか。
続きを読む

カテゴリー: ArchLinux, 覚書 | コメントをどうぞ

xcompmgrを使っている環境での動画の垂直同期

Compizでは垂直同期を簡単にとらせることができるが、xcompmgrでは垂直同期が効かない。動画を見ようとしたらティアリングだらけで見てられない。
xcompmgrをkillすればいいのだが、面倒なのでなんとかしてみた。
NVIDIAのグラボ+プロプライエタリドライバでしか使えないかも。
続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

MigMixフォントを改造してみた


M+フォントを元にしたMigMixフォントがいい感じ。
ところが最近のM+フォントは行間が広がっており、それに応じてMigMixフォントも行間を広くとっている。
個人的には印刷物では行間は広げるべきだと思うんだけど、画面上で表示するだけだと色々とまずい。
という訳で適当に改造してみました。といっても単にttfname3でアセンダとディセンダ縮めただけですが。
ライセンスはよくわからないけどMigMixのものに準拠するということにしておきましょう。
ダウンロードはこちら。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

Ubuntu-cn ?

いきなりUbuntu公式のトップに支那語があったのでびびる
その後ちょっとomgubuntuとか見てるとこんな記事が。
ボロボロの意訳をしてみるとこんな感じか。
続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

flac+cueを再生してみる

確か「mkaの検証したい」とか去年のLucidが出る頃に書いた気がする。
が、mkaをばらして音声ファイルとcueシートさえ取り出せれば、案外なんとかなったりする、らしい。
続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

さらに続・最近のThunarとOpenboxで自動マウントを動かす

前回の方法はshに依存するし、あまりよろしくないと思ったので、.xinitrc末尾の
exec ck-launch-session openbox

exec ck-launch-session dbus-launch --sh-syntax --exit-with-session openbox
に書き換える。
前回書いたものは消したほうがよさげ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ